• Feb 02 Mon 2009 21:07
  • 牛年

新的一年

SherryLiPHP 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

北九州Toastmasters Club VPPR 鴛海眞樹

この度はSuccess Club 10周年、熊本Club 20周年の記念合同祝賀会を盛大に開催されたこと まことにおめでとうございました。私もそのお目出度い席に参加させて頂き光栄に存じました。その上、happyな歌 "第九" を歌わせて頂いたこと一生の思い出です。有難うございました。そこで大変お世話になったSherryさんを思い出しながら、このarticleをまとめました。

ShakespeareはAs you like it の中で壮大な言葉を残している。"世界は舞台、人間は役者にすぎない" 世界までは行かないが 仲良しお隣さん台湾の美女とBeethovenの素晴らしいSymphony No. Nine (第九)の一節をstageで歌うなんて訪台3年目の私には考えられないことであった。

ことの始まりは5年前一枚の切符を買ったというより売りつけられたことによる。それは九響(九州交響楽団)のオーケストラ 第九 だった。第四楽章が有名な合唱付で大勢のコーラスメンバーが歌い圧巻だった。An die Freudeは勿論ドイツ語で歌われている。私は60年ほど前高校時代に第二外国語として習っている。踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損そん、という言葉があるが、その時いつの日か今度はそのstageで歌いたいものだと思った。そして昨年九月始メンバー募集の広告を見たので即応募した。Instructorがpart checkをしてくれ私はbaritoneだがないからtenorで頑張りなさい、練習を重ねたら高音でも歌えるようになると言われた。それから四ヶ月特訓を受け12/22、250人のメンバーと共に九州厚生年金会館の初舞台をふんだ。私にとってtenorは大分つらく最近になって漸く少し耐えることが出来るようになった。中林先生のご指導、おなかに力を入れる、口を縦長に大きく開けることがhintだったようだ。今年も暮に九響の第九公演が同じホールであるので又もや特訓中である。

話がかわるが台湾は偶々娘婿が会社から派遣されていたので親近感を持っていて従来の欧米旅行からこの国に毎年行くようになった。秋風が頬をなでる頃になると台湾に足が向く。というよりも今村先輩からお誘いがかかりついていくことになる。目的はconvention参加である。台湾は熱心なTMメンバーが多く、和気藹藹なのが気に入ったのかもしれない。

SherryLiPHP 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

旅をすることが大好きです。綺麗な風景を見ながら、美味しいものを食べます。そして、素晴らしい人間に出会って、人生の一番望ましいことではないでしょうか私は思います。

旅って、外国ではなくて、自分の近所もちょっと回って、必ず面白い処をみつけます。時々展示会へ行った、知らない人と挨拶して、勉強にもなり、新しい一日が手に入ります。

旅をする時、心を開きます。自分を忘れて、新鮮なアイディアを受けて、成長することができます。だから、旅をすることは欠かせないものです。


SherryLiPHP 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

春のお彼岸を初めて知ているのは、大館の朝市にあるおばあさんに聞きました。

三月十二日(水曜日)、朝一番早い銀河鉄道の電車に乗って、盛岡から、大館まで、行ってきました。花岡鉱山を見たり、十瀬野公園をお墓参りしたりしてから、次の電車の発車時間までは、まだ一時間の余裕がありますので、のんびり大館駅の周りを散歩しました。

大館駅の前に、大館朝市があります。専業主婦のわたしはチャンスを掴んで、朝市を回って、大館の名物は何だろうと尋ねたかったんです。その時、華やかなお彼岸の花がいっぱいに並んでいました。ある優しいおばあさんは、北国のなまりで、お彼岸の花について、詳しく説明してくれました。なるほど!今度、春分の時、十瀬野公園墓地に戻りましたら、必ずお彼岸の花を持って、お墓参りします。

台湾の墓参りは四月の初めです。今年は四日です。台湾の伝統では、お墓参りをするとき、潤餅を食べます。小麦粉で作った薄い皮に、いろいろな野菜や卵を包んで食べます。花という決まりの飾りがなさそうです。中国人にとって、やはり花より団子だと私は思っています。

SherryLiPHP 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

人間は社会的な動物です。だからこそ、他人と一緒に行動するのが、ごく自然なことで、皆は、力を重ねて、ゴールを果たす。

トーストマスターズクラブは人間関係にたいして、一番いい学校だと思います。学校といっても、先生もいなければ、学生もいないです。例会のときに、皆は、スピチをしたり、論評をしたりして、お互いに、いいクラブの雰囲気をつくって、一緒に成長することができます。会員だちは、ただ一人でクラブのことを考え込むんじゃなくて、いつも仲間と共に、どうすれば、より良いクラブを作れると専念しています。

人間には誰も友達が入ります。友達といっしょに、美味しい料理を食べながら、興味深いのテーマを話し合って、楽しい一時を過ごすのは、とても幸せです。今の私はブログに夢中してますから、ブロガーのクラブを作りたいです。常に、ブロがーと励ましあって、いい文章がかけるように成りたいわ。

喜びは分かち合うと倍になるでしょう。どうか、手を合わせて、ブロガークラブを作りましょうか。

The more we get together,
The happier we'll be!

SherryLiPHP 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

1 23