第40回 「三国同盟」 10月7日放送


長尾景虎(Gackt:ガクト)との初対決を終えた晴信(市川亀治郎)は久々に諏訪の由布姫(柴本幸)を訪れた。勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)の結婚話を晴信が進めていると聞き、由布は複雑な思いを抱く。


 天文22年の冬、景虎は官位を賜った御礼を述べるため京へ上洛の途についた。この好機を見計らって勘助はかねてからの構想である三国同盟の実現に乗り出す。既に武田と今川は盟約を結んでいたが、今川と北条は仇敵の間柄。その両者を和解させるために勘助は敢えて北条に挙兵を促す。尾張で戦いの最中にある今川は背後を北条に突かれれば武田の仲介に応じるしかない。その機に乗じて一気に三国同盟を成立させるのが勘助の策だった。

 北条出兵の知らせに雪斎(伊武雅刀)は勘助の策に乗るしかないと悟り、積極的に同盟成立に動く。

 


 かくして天文23年、駿河善得寺に晴信、義元(谷原章介)、氏康(松井誠)が一堂に会し、三国同盟は成立した。こうして武田は北の越後との戦いに専念する体制を作り上げた。同盟の証に北条家に武田家の姫(福田麻由子)が嫁ぐこととなった。

 

戦国の習いとはいえ愛娘との別離を強いられる三条(池脇千鶴)は、涙で娘をだきしめるのだった。






中文劇情簡介
第40回「三國同盟」  10/7放送

晴信結束了和長尾景虎的初次對決後則去拜訪在「諏訪」的由布姬。
由布姬聽到有關勘助和阿律婚事有進展時,內心有種複雜的心情。

另外,勘助聽說景虎會上京發表任官的感謝之意;
於是想要趁這個機會著手於實現「武田」、「今川」、「北条」的同盟。

天文二十三年,
晴信、義元、氏康在駿河善德寺共聚一堂會面
而終於成立三國盟...。


 

第40回 「三国同盟」
預告

NHK「風林火山」Story=>
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story.html  , 資訊來源:三商多媒體=>http://nhk.mercuries.com.tw/
arrow
arrow
    全站熱搜

    Leytzii 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()